2017-01-01から1年間の記事一覧

宇土半島の先に浮かぶ戸馳島にて「食卓mano x やまと庭園 のholiday workshop」

師走です!早いものでもういくつ寝るとお正月。年末の駆け抜ける感は嫌いじゃありませんが、いやはや本当に一年が巡るのは早いですね。 宇土半島の先に浮かぶ戸馳島にある「花のがっこう」にて「食卓mano」×「やまと庭園」のホリデーワークショップ。フィン…

「みかんの里おうだ みかん収穫祭」イベントやることの意義と本質

地域おこし協力隊として企画した「みかんの収穫体験」無事終了しました! うと網田の旬を丸かじり。天候にも恵まれ愉しいひと時となりました〜! 宇土市網田地区は古くから柑橘の栽培が盛んなところです。なかでも此処、島山のみかんは地元住民が口を揃えて…

"狩猟女子"あなたも! 畠山千春さん講演会いってきたよ

「食べ物から、自分の暮らしを見つめなおす。福岡・糸島で狩猟に挑戦」 鳥をしめて食べる解体ワークショプや「いとしまシェアハウス」でおなじみ猟師/ライターの 畠山千春さんのトークイベントが天草でありました。 ▶︎畠山千春さんTwitter: https://twitter…

あなたの考える「地域の宝」ってなんだろう?【こどもうとがら】ワークショップ

【こどもうとがら】ワークショップに潜入! 【こどもうとがら】ワークショップに潜入。 小学生を対象に自分のまち宇土の好きなところを自由に描いてもらい、その柄がハンカチになるという企画♪ utogara(ウトガラ)とは、宇土の特産やイベント、景色などの魅力…

宇土の活動拠点できました!「ohda KYOTEN」

宇土の活動拠点できました! 「ohda KYOTEN」ダダーン! 朝夕はひときわ冷え込む日が続きております。あたたかいお茶が身に沁みます。 さて、宇土市地域おこし協力隊として活動拠点を構えることになりました! ダダーン! 拠点びらきの日には熊日新聞さんに…

地域の魅力をデザインで伝える【ウトガラ】プロジェクト

ウトガラとは・・・ 熊本県宇土にある資源(タカラ)を柄にしてPRしたらどうだろう??というきっかけから2015年に始まったプロジェクトで、現在、15種類の想い・ストーリーのこもった「ウトガラ」があります。 「ウトガラ」=「宇土柄」 宇土が大好きで宇土…

ゆったりとした時間が流れる週末を。熊本最古の木造駅舎・網田レトロ館で珈琲を一杯。

こんにちは宇土のモーリスです。 熊本県宇土市にある古い駅舎の佇まいが素敵なカフェ「網田レトロ館」で週末を過ごしています。ちなみに【おうだ】と読みます。 入口の看板には、 1.地元食材を使用します. 1.地元陶芸家のステキなやきもの使用します. 1.地元…

熊本を代表する絶景「おこしき海岸」干潟と夕日、自然が作り出すアートな景色を体感せよ!

熊本県宇土市にある御輿来海岸。ちなみに「おこしき海岸」と読みますよ。 こちらに移住してきて、いま住んでる家から車で5分。熊本を代表する絶景スポットがあります。地元の方には当たり前すぎて見過ごされがちな半島ならではの自然の造形美。全国、海外か…