あなたの考える「地域の宝」ってなんだろう?【こどもうとがら】ワークショップ

【こどもうとがら】ワークショップに潜入!

 

【こどもうとがら】ワークショップに潜入。

小学生を対象に自分のまち宇土の好きなところを自由に描いてもらい、その柄がハンカチになるという企画♪ 

utogara(ウトガラ)とは、宇土の特産やイベント、景色などの魅力を伝えるために地元のデザイナーさんがつくった柄のこと。おしゃれでかわいいです。

▶︎前記事

 

▶︎「ウトガラ」プロジェクト公式facebookページ

https://www.facebook.com/utogara/ 

デザイナーのフミさんから柄を描く際の注意点アドバイスをもらいながら絵を描いていきます。

 

こども目線で切りとる「自分のまちの好きなところ」はどこなのか。思い思いに絵を描くこどもたち。完成が楽しみです。

ワークショップ会場には、かつて宇土東小学校で使われていた昔ながらの木製の机と椅子が並べられ教室のようでした。地元宇土に想いを馳せる素敵な課外授業になったのではないでしょうか!

 

こどもたちの絵は、宇土ティモール内の本屋さんカメヤさんの前に展示され、その後、順次ハンカチや手拭いになり子どもたちの手元に戻っていくそうです。

自分の描いた絵がハンカチや手ぬぐいの柄になって戻ってくるなんて!

子どもたち、うらやましいぞ!